Trans Princess

日本語は難しい?…☆

2017–02–10 (Fri) 23:12
今週も瞬く間に過ぎてしまったような感じです。
「今夜は簡易更新」のお時間です…☆

…「今夜も簡易更新」のお時間ですよ。
日本語は正確に使いましょう。
そんな声も、ちらほらと…☆

きちんとした更新は明日やります。
今夜は遠来のお客様をご案内し、ホテルまで送った後帰宅。
まずはぐっすり寝て、体調を整えます…☆


見せかけだけの好決算にはご用心ください…☆

2017–02–08 (Wed) 22:50
日本株は反発、円高勢い一服と好決算評価-旭硝子、三菱ケミH大幅高

ここに出ている会社がそうだと申し上げる気はありませんが、
今好決算が出ている会社の数字には、少々疑問を呈するものも少なくないようです。
誠実な会社は逆に減収減益を正確に報告する為、一時的に減収減益になっても、
その誠実さが新しいヒントから新しい商品を作り上げ、業績回復していく事も考えられます。
しかし少し苦しい時に「いずれ景気は回復する」とあり得ない期待をし、
その場を誤魔化す決算を出すような会社には要注意です。
特に超大企業ほど「後戻りできない」ので、そうした細工をしてくる可能性があります。

シャープや東芝を見れば分かるように、それは決して妄想ではなく、
好例として現実に目の前で展開されている事です。
ここでは名前を挙げませんが、某新興財閥系や某旧財閥系など、
「こんな決算が出るとは思えない」という筋を並べてくる会社があります。
ウォール街では赤字伝票を入れずに黒字伝票だけ入れて好決算を出して、
巨額のボーナスを貰って辞めるような人間がたくさんいます。
そのやり方を見習ってこの20年以上産業を動かしてきたのですから、
彼らは本当に罪深い事をしてきたのです。

「人間として、ちょっとどうかな…?」
わたしのような人間ですらそう思うのですから、
ごく普通のまじめな方々にとっては、その思いひとしおかと思います。
現在の景気の不気味な動きが本当に一過性のものであればよいのですが、
わたしにはどうもそうは思えません。
トランプが「巨額の借金をして消費する米国」をやめるのですから、
それは船のメインエンジンが止まったようなものです。
そうしないとメインエンジン(米国)は爆発してオシマイになってしまいますから、
トランプ(とその裏方の人物たち)を責めるのも、少々お門違いなのです。
表見には「トランプがこんな事するから」と見せかけておいて、
それは米国を完全破綻から救うための策なのです。


本当にくれぐれも与信には気を使って頂きたく思います。
あちらは自分が生き残る為なら、他人を平気で見殺しにする人達です。
立場の弱い人ほど、賢くいきましょう…☆




日銀 国債保有4割超え 大規模金融緩和の継続で

親玉がこれですからね…一番危険かもしれませんね☆
国債の金利が上がれば、それこそ全てが万事休すです。
最後まで生き残る筈の公務員の年金も吹き飛びます。
そこまで行く可能性も出てきました。

公務員も民間も、
年金は国民生活保障と一体化して別の方法を考えればいいのですが、
戦犯は厳しく罰しないと、また次をやってくる輩もいますから、
国民は少しづつ勉強して、それに備えないといけないと思います…☆




日本で石原包囲網の中、バルチック海運指数は下落止まらず…☆

2017–02–07 (Tue) 23:06
またいつもの「日常」が戻りました。
いつもじゃない日常…というのも無さそうですが☆
本日当直中ですが、今のところ出番が無い為、ちょっとだけ更新。


<豊洲市場>石原氏、参考人招致に応じるか

この人の迷言、我欲を捨てよ。
おまえがだよ…☆


本日のch225
ch22520170207.jpg

バルチック海運指数 714(▽2.86%)
下げが止まりませんね。
世界中不景気の嵐が吹きそう。
でもそれは、見せかけだけの繁栄の時代が終わりを告げ、
本当に良いものを大切にする時代の幕開けなのかもしれませんね。

けれど、そこに行くには幾度もの嵐があるでしょう。
気をつけてまいりましょう…☆



東横線衝突事故書類送検の、そのずっと奥にあるもの…☆

2017–02–06 (Mon) 23:20
<東急東横線衝突事故>指導責任者と運転士を書類送検

2014年2月、東急東横線元住吉駅(川崎市中原区)で、雪の影響で電車が追突し乗客65人が負傷した事故で、神奈川県警は6日、積雪を考慮した安全管理を怠ったとして運行指示・指導責任者だった元電車区長の男性(60)=福島県会津若松市=と追突した電車の男性運転士(36)=横浜市旭区=を業務上過失傷害と業務上過失往来危険容疑で横浜地検川崎支部に書類送検した。いずれも容疑を認めているという

これではトカゲの尻尾切り…と申しますか、ある意味濡れ衣の様な責任押しつけだと思います。
この事件に関しては事故当時の3年前に…

2014年2月24日の記事
東横線衝突事故に見る、ハイテク&コストカットの落とし穴 その1☆

その後追い、2014年2月28日の記事
東横線衝突事故に見る、ハイテク&コストカットの落とし穴 その2☆

の中でお話させていただきました。
原因を転載すると、

①ATCの一段制御
もともとのATCは、先行列車との距離を見計らいながら、段階的に速度をコントロールするものでしたが、現在は一段制御という、ギリギリまで先行列車に接近できる(万一の場合、そこから非常ブレーキをかければ安全に止まれる)ようになっています。ATCは安全装置の切り札として、大きな信頼を得ているものなのですが、それは今回のような「異常な降雪」といった、通常では考えられない状況を考慮に入れていないのです。

②電力回生ブレーキと純電気ブレーキ
現在の電車には、「電力回生ブレーキ」というのが付いています。
これはモーターを発電機に変えて、発電した電気を架線に送り返すというエコ技術です。
うーん、自動車に例えると、ハイブリッド車がエンジンブレーキをかけた際、エンジンを発電機に変えて、その電気をバッテリーに蓄電するでしょう…考え方はこれと同じです☆
電車にはこの「回生ブレーキ」を含む「電気ブレーキ」と、エア・コンプレッサーで作った圧縮空気でブレーキシリンダを動かしブレーキをかける「空気ブレーキ」があります。「電気ブレーキ」も大まかに分けて二つあり、一つは上記のような「回生ブレーキ」、あともう一つは、減速時に作った電気を回生ブレーキのように架線に戻さず、自分の車両に搭載された抵抗器で熱に変えてしまう…これを「発電ブレーキ(英語ではDynamic Brake)」といいます。
従来はこの二つの方式を併用するのが普通だったのですが、近年は通常、これを全部「電気ブレーキ」で行う車両が増えました。これを「純電気ブレーキ」と言います。空気ブレーキは通常使わず、電気ブレーキだけを使います(ここがポイント)。現在のように三相誘導電動機とインバータ制御を電車で使うようになると、こちらの方が効率的なのです☆

実はこの回生ブレーキは、架線の電圧が自車の電圧より低いときに発電機として働き、その電気を架線に戻しながらブレーキを効かせてスピードを落とすのですが、その必要がない(つまり架線の電圧が十分に高い)時は、回生ブレーキは停止してしまいます。
これを「回生失効」と言います。文字通り「回生ブレーキ」が「失効する」と言う事で、要するにブレーキが切れてしまうのです☆
そんな時には、自車に搭載された抵抗器に発電した電気を流して、熱に変えながら電気ブレーキ(以後、「電制」)を起動させ続けるのですが…昨日の記事でもちらりと触れましたが、最近の車両はこの重い抵抗器の搭載を(重量軽減の意味で)省略しているのです。

この車両もそういうタイプで、この場合には回生失効した後、空気ブレーキ(以後「空制」)、つまりエアの圧力でブレーキシューを車輪に押し付けて、その摩擦抵抗で停止することになりますが、普通は停止直前まで回生ブレーキが効きますので問題ありません…純電気と言っても、最後は空制で止まるのです。そうしないと、電車がまた動きだしちゃいますから(これを「転動」といいます)。
この車両は「純電気ブレーキ」ですから、ここまでの走行中、殆ど「電気ブレーキ」ばかりを使ってきたのです。その間、使用していない空気ブレーキは冷え切ってしまい、着雪し、その雪が低温の中で凍り付いてしまっていたと考えられます。空気ブレーキの性能は、この時点で著しく低下していたと考えられます。

そこへ、車両が滑走している為に非常ブレーキをかけるとどうなるでしょう。
非常ブレーキの時は、純電気でも電制ではなく空制を作動させます。通常、車両形式を問わず確実に、短い距離で車両を停止させるなら空制が一番と考えられています。
理由は裏切らないからです。電制ではオーバーロードなどで、急に切れてしまうこともありますからね☆
しかしその頼りにしている空制が凍り付いて役に立たない状況だったとしたら…。
これも分かりやすく車に例えれば、アイスバーンの走行中にギアをニュートラル(エンジンブレーキが効かない状態)に入れているようなものです。アイスバーンの走行経験がある方なら、それがいかに恐ろしく、危険な状態である事かおわかりになるでしょう。
そしてこうなればもう列車を止める手立てはなく、追突を避ける手段はありません。
直接原因は、非常制動をかけたため、性能が著しく低下した空制だけに頼ることになり、衝突してしまったという事のようです。

「うーん、それなら非常ブレーキを使わないで、普通のブレーキで止まれば事故は避けられたんじゃないですかあ?」
事故当時、時間はもう深夜です。普段あれだけ頻繁に走っている東横線も、この頃には走行している電車も少なくなり、架線の電圧が高く、電力を回生する必要がなくなってきていたはずです。つまり、「回生失効」が早々と発生してしまったでしょう。
(こういうケースが多々発生する地方の線区を走行する車両には、回生失効後も電制が使える様、抵抗器を搭載しているものもあります)
そうなれば、80km/hの速度から「一段ATC」の指示に従って先行列車の600m手前で常用ブレーキをかけた時にすぐに回生失効して、抵抗器の付いていない車両は電制を遮断され、あとは空制に頼るしかありません。おそらくその時、加速中の電車が他にいなかったのでしょう。もし近くに加速中の電車があれば、当然架線の電圧も下がり、回生失効は起こらなかったでしょうが…。
こんなところに、ハイテクによる省エネとコストカットの落とし穴があったのですよ…☆





長くなりましたが(一部文体等、省略・変更させて頂きました)…
根本原因は、降雪が少ない東京で、この時の様な異常な降雪時を想定しておらず、効率化を目的に導入された各種のハイテク装備が、かえって事故を引き起こす要因となってしまったように思えるのです。

ところが今日の記事では、あくまで現場の判断ミスと言う事で片づけてしまっています。
日本社会の嫌な面(他の国もそんなものですが…☆)を見せつけられてしまったかのようです。
東急に限らず他の私鉄でもJRでも、そういう体質がある…
鉄道に限らず企業全体、社会全体に、そういう体質があるのは、
これから日本が目指す、世界が真似出来ない高品質&ソリューションの国を目指すのに、
米国・欧州の恫喝や、中国・韓国のパクリなどより、遥かに大きな問題です。
これも民衆のレベルが上がってくれば誤魔化しも効かなくなるので、
やはり少しづつ、普通の人々が勉強し、賢くなるのが一番です…☆


…③「問題解決編」の記事はどこですか…と?
すみません、まだ書いていません…☆
いやあ、当時もまた忙しく…エヘ。
ご要望があれば、近日続編として問題解決編を書きます…☆

…降格と、本当にご要望が来るのですよね…☆







「炭鉱のカナリア」、下落再び…☆

2017–02–05 (Sun) 21:58
2日間更新出来ず、すみませんでした。
色々勉強してまいりましたよ…☆

相場に関しても色々と起きているようです。
他ではあまりお話に上がらないのですが、
バルチック海運指数が、再び下がりだしています。

StockCharts Baltic Dry Index
20170205bdi.jpg

一時期かなり持ちあげたのですが、
先週は750前後まで下がって来ました。
実際には世界の景気は良くありません。

金融戦争屋は最後の抵抗に出ていますが、
これが上手くいかない場合今度は自分たちで、
自分たちが作り上げたものを破壊する行動に出てくる可能性もあります。


明日はもう少し多めに更新出来ると思います。
今日は早めに寝て、体調を整えます…☆


お爺ちゃんの代から売国奴だから、どこまでもやります…☆

2017–02–02 (Thu) 23:29
現在出張中で、絶賛(?)おさぼり&簡易更新中…☆
仙台は中心部で5-6cm、お家の近所で15cm位の積雪らしいです。
ご近所の方々、ラッセルできなくてすみません。
あとはよろしくお願い申し上げます…☆

一方こちらは、現在積雪はもっと多く、50cm位。
ここがどこかは…また後日お話します。
土曜日の夜には仙台へ帰ります…☆



一方、マスミディアとそれを信じる人たちには大不人気のトランプ。
こちらは絶好調ですね…お口の方が☆

トランプ氏、豪首相に暴言連発=電話会談、険悪な雰囲気

2016年1月17日の記事
大英帝国はサービスを終了しました。ご利用ありがとうございました。…☆

でもお話したとおり、英国は大英帝国を廃業、米国も世界覇権国の座を降り、
身の丈に合わせた所から出直しを図っている訳です。
ファイブ・アイズ(米・英・加・豪・新)はもともと金融戦争屋の要でしたから、
ここで一気に断ち切って、豪はアジア太平洋で連携しましょう…という流れです。
普通にやっては中々出来ませんが、今はいい役者がいますからね…☆

今やっているのは世界多極化を目指す人たちの政策です。
それが上手くいくかは、これまた色々と問題はあるのですが、
少なくとも流れはそのようになっていると見た方がいいでしょう。
「グローバル」から「インターナショナル」への回帰です。


ところが、極東の島国の偉い人たちは、よく分かっていないようで…☆

米での雇用創出の提案も 安倍・トランプ会談で

どこまでも、良いポチでありたいのですね…
米国の雇用の前に、日本の雇用を何とかしなければいけない、
そういう思想は、この男とそのお仲間たちには無い様です。
こんな人は、日本の首相になってはいけません…☆


会談では翻弄されながらも、せいぜいゴマをするでしょう。
マスミディアは安倍絶賛するかもね…
売国奴もマスミディアも、もう先は長くないでしょうから、
心おきなく、世界の笑い物のピエロでも演ずると良いです。

そしてこの切なさをと情けなさを、
日本人は心に焼き付けるでしょうから。
「こういう人間をトップに据えてはけない、日本にも世界にも害悪だから」とね…☆



もはや日銀の信用度は地に落ちてますね…☆

2017–01–31 (Tue) 23:05
現在研修の一環で、旅から旅へ(?)な日々です。
週末には仙台へ帰りますが、それまで更新おさぼりor超簡易更新になります。
どうもすみません…

今夜も先ほど研修ののち、夜遅く出発する特急列車で次の目的地に到着。
駅前のホテルに投宿し、キーを叩いている所です…☆

ch225
ch22520170131.jpg

日銀がGDP上方修正したら、円高になり、株価が下がりました。
市場関係者は、日銀の発表が嘘だと分かっている証拠です…☆
本当に景気がよくデフレ脱却のめどが付いているのなら、
デフレを理由に下げた年金を、元に戻したらいかがですか?

…出来ないのが分かっていて申し上げているのですが…☆


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プロフィール

Michiru

Author:Michiru
Be brave wearing gloves and boots!
清楚な女の子用のセーラー服を着て、それに手袋とブーツを合わせて男の子らしく、水兵さんっぽい、勇ましい感じにしてみました。男の子だから出来る可愛さを…。

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